2016年05月30日

今週の予定

皆さん、こんにちは。
最近は夏のように暑い日があったかと思えば、今日のように涼しい日もあり、何だか変な気候が続いていますね…体調を崩していませんか??
学校でも「昨日暑かったから薄着で登校しちゃった〜寒い!」という声も上がっています。(職員室もみんな気温に翻弄されています)
風邪をひいてしまうときは仕方がありませんが、夜更かしをしないでしっかり睡眠を取ったり、きちんと食事を3食取ったり…と、基本的な生活習慣を整えることが体調を良好に保つための秘訣じゃないかな〜と思っています。
結局のところ、何事も基本が一番!なんでしょうね。この変な気候も元気に乗り切れるよう、色々実践してみましょう!


さて、今週の予定です。

5/30(月)通常授業/午後:選択授業
5/31(火)保育園交流(ミニ運動会)※通学型生徒全員登校日
6/01(水)通常授業/午後:3年生進学ガイダンス(ホテルメトロポリタン長野にて)
6/02(木)通常授業
6/03(金)通常授業
6/04(土)休日
6/05(日)定時制通信制軟式野球東信地区大会

以上です。
明日は火曜日なので本来は週3日登校コースの生徒はお休みですが、お隣の西塩田保育園さんとの交流会運動会があるため全員登校日です。
今年初めての保育園交流活動になりますので、ドキドキだと思いますが楽しみましょうね!
また、日曜日には野球部の試合があります…皆頑張れ!


修学旅行の写真シリーズを…。


IMG_9470.JPG

小龍包を自分で作って食べるという体験をしてきました!
贅沢〜


IMG_9472.JPG

すごくきれいに包めましたね!


IMG_9476.JPG

この後、みんなで美味しくいただきました。
台湾と言えば食べ物が美味しい!ということで日本人にも大人気の観光地ですよね。
生徒たちはかなり満喫してきたようですよ。
(写真フォルダにはご飯の写真や美味しそうに食べてる顔がいっぱいでした)
posted by さくら国際高等学校 at 12:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ラオスフェスティバルに向けて出発!

おはようございます。
本日より本校通学型の2年生がラオスフェスティバルへの参加を目的とした東京研修旅行へ出かけます。

ラオスフェスティバルは2日間にわたって行われますが、本校は1日目の28日(土)のみ出店いたします。
出店内容は古本市と本校で収穫した「すぐり」を使ったすぐりジャムの販売をします。
お近くにお住いの方、「明日ちょうど東京に行くよ!」という方、ぜひとも代々木公園にお立ち寄りください

<ラオスフェスティバルHPはこちら>
http://www.laos-festival.info/

日程:2016年5月28日(土)・29日(日) 
時間:10:00〜19:00
場所:[東京] 代々木公園イベント広場 ※入場無料・雨天決行

昨年度はこんな様子で行われました!

P1020116.JPG

ステージあり…


P1020114.JPG

ラオスの工芸品や衣料を扱うお店もあったり…


P1020090.JPG

ラオスや近隣のタイの料理が味わえる屋台もたくさんあったり(これが美味しいんですよ)…


P1020143.JPG

そして本校の出店した古本市も大盛況でした。

皆さんもぜひお越しください!
posted by さくら国際高等学校 at 09:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

今週の予定

皆さん、こんにちは。

先週末は本校通学型の生徒が定時制通信制の体育大会(地区大会)に出場し、大健闘してきました!
出場したのはバスケ部と卓球部のメンバーです。
本校では他の学校のような「部活動」ではなく、放課後にみんなで集まって体を動かす…といった感じの活動なので練習時間も短く大変だったと思います。
そんな中、卓球部の個人戦で1位と3位に輝くことができました!
本当におめでとう!
この生徒たちは6月に行われる県大会に出場することになりました…次も自分たちらしく頑張ってね。
他の生徒の皆さんもお疲れ様でした。


さて、今週の予定をお伝えします。

5/23(月)通常授業/午後:選択授業
5/24(火)通常授業/午後:選択授業
5/25(水)通常授業
5/26(木)通常授業
5/27(金)本校通学型2年生:東京研修旅行(ラオスフェスティバルへの参加)、1.3年生は保育園ミニ運動会の準備

以上です。
今週末の27(金)、28(土)は通学型2年生が1泊2日で東京に研修旅行に出掛けます。
今回のメインは28(土)、29(日)に東京の代々木公園で開催されるラオスフェスティバルへの参加です。
本校は古本市と、本校で収穫した「すぐり」を使ったジャムを販売します。
もしお近くにお住いの方、「その日東京に行くよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひさくら国際高等学校のブースにお立ち寄りください。
生徒たちが笑顔でお待ちしております
28日のみの出店ですので、お間違いのないよう…。


DSC02391.JPG

写真は修学旅行での一コマ。
よ〜く見ると上から2段目に生徒たちがいます…修学旅行の写真はまた少しずつ出していきたいと思います。
posted by さくら国際高等学校 at 16:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする