2017年11月10日

第12回煌桜祭 無事に終了しました!

皆さんこんにちは。
外はすっかり秋の様子が深くなりましたがいかがお過ごしですか?

さくら国際高等学校本校では、去る11月3日(金)に第12回目となる文化祭「煌桜祭(こうおうさい)」が開催され、大変多くの方にご来場いただきました。
その一部を写真で紹介させていただきますね。


DSCN0580.JPG

校長と文化祭実行委員長でくす玉(手作り)を割っていよいよ文化祭スタート!
昨年は割れないハプニングがありましたが今年は無事に割れました


DSCN0551.JPG

今年は「飛翔」というテーマに合わせ、「青」と「白」という色のテーマも決めて校内装飾を行いました。
(先ほどのゲートの写真もご覧ください!)
ちなみにこの校舎は「海」をイメージして全体が装飾され、お客様からも「かわいい!」の声が上がっていました!
写真正面には写真スポットとして風船のプールが用意されています。さすが生徒たちは今年の流行を取り入れるのがうまいですね〜皆さんは“インスタ映え”する写真、撮れましたか?


DSCN0606.JPG

一方、校内はお昼にかけて続々とお客様が増え…
(この写真を撮っている頃はまだ生徒たちにも余裕がありました…)


IMG_1479.JPG

毎年恒例「さくら汁」もこんなに大きな鍋でスタンバイOK!


IMG_1473.JPG

焼きそばをはじめ、たくさんの飲食物をご用意し、多くの皆様に楽しんでいただきました。


DSCN0557.JPG

生徒の力作もたくさん展示されました。


DSCN0782.JPG

チャリティーバザーの部屋ではフォトフレームの手作り体験も大人気に。
その他、お化け屋敷や工作教室、射的やボーリングで遊べる部屋など、生徒たちがこの日のために準備してきた催し物で皆様をおもてなししました。


IMG_1873.JPG

午後のステージ発表では選択授業の発表や有志のダンスなど、生徒たちが日ごろの成果を披露。


IMG_2002.JPG

とても疲れたけれど、とても楽しかった。
生徒たちからはそんな声が多く聞かれました
最後はみんな笑顔で!

3連休の初日でしたが、当日は約500名の方にお越しいただきました。
ご来場いただきました皆様、この日のために様々なご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました!
そして、何よりも生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

来年も皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております🌸
posted by さくら国際高等学校 at 13:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

平成29年度 学校説明会が始まります!

みなさん、こんにちは。
10月に入り、急に秋が深まったように感じます…本校のある長野県上田市は朝晩は寒いくらいの気候です。
この間の運動会は暑かったのになぁ…と先週のブログを見てしみじみしてしまいました。

さて、さくら国際高等学校では10月〜3月の間、月に1度、学校説明会が開催されます。
説明会は日曜日に行われますので、平日はなかなか来校できない…という方にもおすすめです。

内容は、募集要項の説明はもちろん、通学型生徒の授業を見学してもらったり、より詳しく学校生活の内容を説明しますよ!本校の特徴の一つである「体験学習」の様子も、動画を見ていただきながら実際の雰囲気を感じてもらえたらなぁと思っています。(先生たちが撮影したものなので、手ブレなどはご容赦ください…💦)

詳細は本校HP( http://www.sakura-kokusai.ed.jp/ )をご覧ください
説明会にご参加を希望の方は、お席をご用意させていただきますので事前にお電話をいただけると助かりますが、当日の受付もしておりますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。


「そろそろ高校への進学について考えないとなぁ…」
「高校ってどんなところかな?」
「中学校へはあまり通えなかったけど、大丈夫かな」
中学生の皆さんは、不安もたくさんある時期だと思います。
その不安を、一つずつ、解決していきましょう。

また、説明会は平成30年度新入学をご希望の方だけでなく、今年度中に転入学をご希望の高校生の皆さんも大歓迎です。
一緒に、新しい一歩を踏み出しましょう。

さくら国際高等学校は、皆さんの勇気ある一歩を全力で応援します!!
posted by さくら国際高等学校 at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

運動会2日目!

皆さん、こんにちは!
先週、まさに運動会日和といえる青空の下、運動会が無事に行われました。
今回は写真でその様子を紹介しますね。


IMG_0023.JPG

クラスのメンバーで心を合わせて“5人6脚”。
特に3年生はこれまで一緒にいた時間の長さを感じさせる見事な走りでした。


IMG_0921.JPG

こちらは女子全員競技の“玉入れ”。
邪魔をする敵チームの防御を破り、みんなで力いっぱい投げました。


IMG_0887.JPG

この運動会中、何度も色々な場所で円陣が組まれていました。
みんな良い笑顔で、大きな声を出すんですよ〜普段も出していいのに!(笑)


IMG_0970.JPG

先生たちもリレーで激走!
(翌日は筋肉痛でみんな疲れ切っていました…お疲れ様でした)


IMG_1060.JPG

最終種目の生徒リレーはアンカーで大逆転がありました!
見ている方もドキドキで、手に汗握るとはこのこと、という感じでしたね。


IMG_1114.JPG

結果は、前日の体育館競技の点数を合計し、見事青組の勝利!
チームリーダーが空を舞います。


IMG_1098.JPG

惜しくも敗れた赤組も健闘をたたえてリーダーを胴上げ!
どんな景色が見えたのかな??


IMG_1159.JPG

最後は全員で!
二日間、運動が得意な生徒も苦手な生徒も充実した時間を過ごすことができました。
この日をきっかけにみんなの絆も少し深まったんじゃないでしょうか…。

いよいよ次は文化祭が待っています。
運動会で見せた「団結力」を武器に、生徒全員で力を合わせて頑張りましょう
posted by さくら国際高等学校 at 18:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする